2018年12月15日土曜日

ついに師走となり、今年の年末ももうすぐです・・・

Rio-jii です。

9月以来久々に投稿します。
なんか、投稿が年間4回ペースになってしまってます。大相撲の場合は年6回の開催ですが、せめてそのくらいのペースにしないといけませんね。
美しかった山々の紅葉も枯れ枝に変わってしまい、ここS市でも一部では初霜・初雪の報があっていよいよ冬入りです。

今年も暮れようとしていますが、この1年を少し振り返ってみました。
先ず収入面ですが、昨年とほぼ同じくらいになりそうです。ただその中身はというと、顧問報酬が大半だった昨年とは大変わりで、事情により大幅減となった顧問報酬に代わり、セミナー講師報酬、特定企業短期コンサル報酬、行政関連の申請受託報酬の4つがほぼ均等のインカムソースとなりました。まあバランス悪くないですねえ。おかげさまで、「業務上の交際費や旅費・交通費などの経費を差し引いて、若干の事業所得が出そうなところも昨年と同じです。
ただし、季節タイミングのバランスは必ずしも良くなくて、年初はけっこう多忙だったけど秋はとてもヒマでした。しかし「スポーツの秋」「読書の秋」なので、ゴルフやテニスの回数は格段に多かったし、新書を中心にたくさん読書ができてよかったと言えばよかったです。でも来年は、もう少しこの辺のバランスもとるようにしたいなあと思っています。

さてRio-jiiの場合、来年1月には65歳ということで年金フル受給することになります。いろいろ調べていたら、家人の加給年金や特別加算などもあり、思ってた以上に年金額が増えそうで、やれやれといったところです。今の若い方の中には年金制度に不信感を持っておられる方も多いと仄聞しますが、あまり過敏にならない方が良いかと思います。
Rio-jiiが会社を辞める際は不安一杯で、「年金フル受給」となるまでの期間、一部年金以外の収入が皆無であっても何とか食いつなげるだけの資金的な準備をしてはいましたが、結果的にはほとんど準備金に手を付けることなく経過しそうです。

いろいろな方々とのご縁があって、お仕事をチョコチョコ頂くうちに、それがまた別のお仕事に繋がっていったということも少なくありませんでした。繰り返しになりますが、サラリーマンでは絶対味わえない「自由(精神的・時間的・・・・)」とか「気楽さ」を満喫させて頂いています。そういう意味で良い1年であったと総括できると考えています。

ただこれは、「Rio-jiiの場合」の特殊なケースですので、安易に模倣するべからず、です。
さて、多忙な季節がもう目の前に迫ってきました。来年はもう少し増収といきたいところです。

ではまた・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿