2016年12月11日日曜日

風景が違って見えた!

Rio-jii です。

長いこと投稿していませんでしたが、少しばかり心の余裕が出てきたので久々に登場させて頂きます。

タイトルにした「風景が違って見えた!」っていうフレーズは、Rio-jii が経営大学院生だった時に、大学院の専門家外部講師で、Rio-jiiとほぼ同年輩であるS先生が講義中にご自身の体験談を話されたときの一部に出たものなのですが、当時のRio-jiiにとってはとてもとても印象深いフレーズだったものなのです。
そのフレーズが意味するところは、S先生がサラリーマンをお辞めになってフリーランサーになられた時、S先生の目に映った風景がそれまでとはガラリと違って見えた、とお感じになったということだと解釈しました。つまり、S先生がそれまでいやいや続けていたサラリーマンを辞め念願どおりフリーランサーになったときに、ご自身の視界がとても明るくなった、ということを仰ったのだと理解しました。
「へえ、そうなんか!?」と当時のRio-jiiは強く思いました。しかし、心のどこかでそういう見え方がすることに半信半疑だった、というのが正直なところです。

で、本年3月末を以って39年間にわたるサラリーマン生活にサヨナラしたRio-jiiの場合はどう感じたのかと言うと、S先生がお感じになった意味での風景が違って見えた」という実感は皆無でしたね。情けないことに、どちらかというと不安の方が大きくて、とてもとてもS先生のように視界がパッと開けるなんてことはありませんでした。フリーランサーになったこと自体にはそれほど後悔はなかったとは思いますが、それほど用意周到にフリーランサー生活の準備をしていたわけでもなかったので、辞めたからといって即風景がどうのこうのという余裕はなかった、というところだったのです。

しかしつい先日、Rio-jiiが所用で前職の所在近くの地下鉄駅から御堂筋の地上に出たとき、風景が違って見えた!」のです。このフレーズは卒業後しばらくの間忘却の彼方だったのですが、その地下鉄駅から地上に出た瞬間にRio-jiiの網膜に焼き付いた光景というのが、まさに風景が違って見えた!」というやつだったのです。S先生とは少しシチュエーションが違うのですが、Rio-jiiの場合、客観的には同じ筈のオフィス街の光景が、サラリーマン時代とは全然違う風に見えて、その見え方の違いみたいなものが、サラリーマン時代に比して余裕ができたというかフリーランサーになったんだなあというプラス面の感慨を含んで見えたのだと思います。

Rio-jiiがサラリーマンを辞めて早くも約9か月半が経ちました。最初の数か月間は、雇用保険の支給を受けながら、S市の都市計画審議委員を拝命し、有機農法の勉強会に参加し、ハローワークの紹介を受けてお仕事の応募や面接に出かけ、リタイア人材専門の人材紹介会社に登録などをしつつ、KG大学の図書館利用者登録をして図書館通いをし、Kスポーツのジム通いなどをして過ごす毎日でした。意外と平日ゴルフには行ってなかったです。月に2~3回くらいかなあ。まあ、雇用保険の支給期間中なので活動が制限されたということもあったのですが、そうは言っても先が見えないと言えば見えてなかったので何となく不安な時期でした。

その後、雇用保険の受給期間が終了した段階でH税務署に開業届を提出しました。ちゃんと屋号もつけましたよ。
すると偶然にもほぼ同時期に、二人の方から経営顧問のお仕事紹介を頂戴しました。紹介して下さったのは、お二方とも大学院の直接関係者ではないのですが、Rio-jiiが大学院時代に知り合った方々でした。その他、ハローワーク経由での面談登録していた先から研修講師のお仕事2件、リタイア人材専門の人材紹介会社から社外監査役就任1件依頼をそれぞれ頂きました。それらすべてが最終的にRio-jiiのお仕事に直結した訳ではもちろん無いのですが、何件かは契約に至りました。

雇用保険の受給期間終了後はそんな感じで、何やかやとKG大学の図書館やKスポーツのジムにはなかなか行けないくらい忙しくなってきました。忙しいと言っても、例えば朝の4時に目が覚めたとして、やおらそれから4時間パソコンでお仕事を自室でこなし、自作の朝食を摂った後に午前中いっぱいゴルフレンジでアプローチの練習したりというパターンもあったりして、スケジュールは基本的に自分のプライベート生活を優先して組み立てることができる部分もあるので、フリーランサーになったなあという実感がとても快適なのだと思います。その快適さを最近ようやく感じることができるようになってきたことで風景が違って見えた!」に至ったのではないかと思います。

ということで、Rio-jiiの場合も、S先生とは少し違うシチュエーションではありますが、フリーランサーになって風景が違って見えた」という次第!

サラリーマンを辞めた後の詳しい話は、次回以降小出しに書いていきますね!

ではまた・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿